Nekoazaの星間航宙日誌

EVEonlineをメインに宇宙を舞台にしたゲーム(その他もあり)のBlogです。

EVEonlineは思索の彼方に何を見るのか?・・・(5)

NewEDENで艦が沈む時・・・

EVEonlineを始めて、艦船が沈んだ経験が一度も無いカプセラはおそらくいないと思う。もちろん、キャリアエージェントのミッションで艦を沈めたものは数に数えないとしてもだ。始めた頃はこの銀河の危険地帯やセキュリティーシステムの事も、自ら調べていかないと分からないので、誰でも1回はトライアンドエラーで艦船を沈めてしまうことがあると思う。がんばって稼いだiskで買った艦船が沈んでしまったショックで、何日もNewEDENに帰ってこれなかった人もいるだろ・・・もしかすると、そのままEVEonlineを引退なんてことも・・・

f:id:nekoaza:20211220170832p:plain

PvEで操艦を誤り、ハルまでダメージを負ったグノーシス

私もEVEonlineを始めたばかりの頃は艦を何度も失っている。DEDの知識が無いのにパシファイヤーで無闇に突っ込んで沈めたり・・・最近でも、ハロインイベントのことを知らずにハイセクでKAMIKAZEに遭ってストラティオスを沈められたり・・・そんなことの繰り返しである。

f:id:nekoaza:20211222055042p:plain

ハロインイベントの時は高価な艦の運用に注意!

艦船が沈んだ時に思うことは哀しい気持ちと悔しい気持ち、原因が自分の無知にある事・・・そして、新しい船を買ってNewEDENでの活動を再開する。同時に、NewEDENの経済も廻る。沈めたり、沈められたりがNewEDENを構成する要素のひとつである。

f:id:nekoaza:20211222070119p:plain

艦船が沈んで、新しい艦船買ってくれないと生産者は艦船を作らなくなるかも・・・w

正直、私はEVEonlineに向いていないと思う・・・・船に愛着があり過ぎる。コルベットにもお気に入りの1隻がある。沈められていい自分の船なんて1隻たりとも無いのだ。

f:id:nekoaza:20211222073527j:plain

気に入った船でNewEDENを飛びまわるのは楽しい!

しかし、沈められるのが怖くて、ステーションに閉じこもっているわけにはいかない。ステーションを一度出れば、そこは、スリルと興奮に満ちたNewEDENが広がっているのだから・・・