Nekoazaの星間航宙日誌

EVEonlineをメインに宇宙を舞台にしたゲーム(その他もあり)のBlogです。

EVEonlineは思索の彼方に何を見るのか?・・・(6)最終回


思索の彼方に見えるものは何か・・・

5回にわたってEVEonlineについて、私が思ったことをテーマごとに書き残してきた。EVEonlineの印象や、マーケット、戦闘コンテンツについて思ったことなど・・・ゲームを進めて行くうちにコーポやアライアンスの相関関係や、プレイヤー達の色々な思惑でNewEDENの社会が成り立っていることを知った。

f:id:nekoaza:20220115221123j:plain

新年を祝う花火。Dodixieのトレードセンター前

EVEonlineについて、私はまだ不勉強な部分が多い。これは、私の想像の話ではあるが、開発のCCP Games社が当初から今のNewEDENの世界を目指していたのかはわからない。サンドボックスであるNewEDEN全体の状況が変化するごとに、新しい要素の追加やレギュレーションの変更を繰り返し、今のNewEDENの姿になっていると思う。もちろん影響を与えているのはプレイヤー達のプレイングなのだ。

f:id:nekoaza:20220115221839j:plain

アーベイゾンに新設されたヒコッタゲートの横にある記念碑

今後も、思索を続けて変化していき、未だ想像もできないような姿をNewEDENは見せてくれるかもしれない・・・いつかは現実の世界にも影響を与えるようなゲームになるかもしれない。その時までカプセラとして参加出来ていたら幸いだ・・・

f:id:nekoaza:20220115222759j:plain

月資源を採掘する採掘艦

18年以上続いてきたサービスなので誰でも面白いゲームだと想像はつくと思うが、ここまで良く出来たMMORPGを私は他には知らない。ジャンル的に好きなこともあるが、中世代をモデルにしたファンタジーMMORPGとは違うものをお求めの方には、是非、おすすめしたいと思う。

f:id:nekoaza:20220115223031j:plain

未知の宙域へ・・・

星々の大海を大艦隊で進むもよし、一人で気楽にクルージングするもよし、あなたの思うがままに・・・