Nekoazaの星間航宙日誌

EVEonlineをメインに宇宙を舞台にしたゲーム(その他もあり)のBlogです。

EVEonline 艦船紹介(2)

No.2 オーソラス

Orthrus  Class CL   Mordu's Legion Command Main cruiser

f:id:nekoaza:20220402211815j:plain

f:id:nekoaza:20220402194831p:plain かつて、カルダリ海軍にムルイア・モードゥという将校が率いたインタキ人を中心とした部隊があったそうな。その後、紆余曲折あって海軍から離れ、傭兵部隊モーダス・リージョンが誕生しました。離れたと言ってもモーダス・リージョンはカルダリ海軍と強い繋がりがあって、カルダリが敵対しているガリスタス海賊団と宿敵関係にあるらしい。

ある時、モードゥ部隊諜報部が、ガリスタスが新型艦を開発している情報を入手したそうで、その、未知のテクノロジーを取り入れた高性能艦船に対応するために、モーダス・リージョンは当初から進めていた新型艦船開発プログラムを急ぐことにしたそうな。こうして、カルダリとガレンテの両方に技術的パイプがあるモーダス・リージョンはFG、CL、BSの新たな高速攻撃艦のニューラインを完成させたのです。

その、ニューラインの中核を担う新型巡洋艦がオーソラスです。

前後側面被弾を少なくするためと思われる特徴的なフォルム、傭兵団の船って感じが出ていて、私的にはとてもお気に入りの一隻ですね。

f:id:nekoaza:20220402223137p:plain

オーソラスの特性はミサイル飛行性能強化技術にあります。ミサイルの航続時間を半分にする代わりに飛行速度を3倍に上げて射程を1.5倍にすることを可能にしました。一見、射程距離が延びただけのように感じますが、注目するのは、その飛行速度です。一般的なライトミサイルの飛行速度は3750m/sですが3倍になるので11250m/sとなります。これに、スキルによる飛行速度の上昇を加えると15000m/s前後となるので、どんなに早い船でも射程内に捉えられたら最後、逃げることはかなり難しいでしょう。ミサイル自体の攻撃力も上がり、スピードによる威力減衰もほとんど影響しなくなるので、対小型艦攻撃力はトップクラスとなっています。

この特性にRLMLと自動追従ミサイルを組み合わせた攻撃性能は圧巻・・・隠れ家クラスのアノマリーなら潰すのに10秒程度で済みます。

f:id:nekoaza:20220403004043p:plain

加えて、加速性能の高さです。巡洋艦の中でもサイノバル、ストラティオスに次いで3番目の加速性能で、ルート回収や次のアノマリーへの移動が非常にスムーズな印象があります。私もアノマリー潰しのスペシャリストとしてオーソラスを採用しています。

f:id:nekoaza:20220403012403j:plain

後発のファクション巡洋艦なので価格が高い点が難点といえば難点・・・でも、Hisecでの運用であれば問題ないと思います。

余談ですが、オーソラスでアノマリー潰してるとローカルから人がどんどん居なくなって自分だけが残ることが多いんです・・・もしかして、オーソラスの艦名がEvent horizon*1なのが原因なのでは・・・と、最近思い始めましたw

*1:SF映画の幽霊船と同じ